大地震から10日

大地震から10日たちました。被災地の皆さまにはお見舞申上げます。
原発のことが気になりますが、19日の東京都消防庁の人たちの会見を見たり、そのほか現場のたくさんの人の努力が伝わってきて、救われる気がしました。16日朝の原発4号機の火災のニュースでは地元の富岡町消防署が通報を受けて駆け着けたとか、まだ残っている人がいるわけなのですね。

東日本大震災・震源周辺地域の震度分布(時事通信社)

この段階ではマグニチュード8.8。仙台あたりは震度6+。
安政の大地震が江戸で震度6+とされているので、同じくらいだったのかも。福島原発のあたりは震度5+でダメージを受けたことになりますね。
今回のマグニチュードはその後0.2だけ増えましたが、震度はだいぶ増やされたかもしれません。

てれびで


テレビで地震のニュースばかり見ていました。

たいへんなことがおこったものです・・・

ものもちが良すぎて

衣装ケースの中やら何やら、古いものを整理していると、もう処分したほうがよいようなものが、たくさんあります。ものもちが良いというか、やせたらまた着られるかもしれないと思ってしまっておいたら、いつのまにか10年が過ぎてしまったり、いろいろです。少しづつでも処分しないといけないのでしょうね。まとめてもらってくれる人でもあれば、一度にすっきいするかもしれませんけど……。

写真は逆光で暗かったのを自動調整で調整しました。
左下の白っぽい部分は何かが反射したのかも。

| top |