姿勢の問題

良くない姿勢の男女の見本写真から、トレースして描いてみました。
女性は背中全体がやや丸くなって前かがみになる人が多いです。
男性は、背中の上部が曲がって首が前に出る人が多いようです。
こういう女性は、ちょっと背筋を伸ばせば良い姿勢になります。
けれど男性の背中の曲がり方はどうでしょう、難しいでしょうね。あごを引いて背筋を伸ばすだけでは、どうにもなりません。

仮に中性的な姿勢というのを考えたとき、こういう男性は、中性的な姿勢をとれないことになります。それは、中性的な動作を身につける以前の大問題ということになります。

背中が曲がる原因の一つに、背の高い男性は、背の低い女性と同じ高さの机やテーブルを使って仕事をしたり食事をとったりしていることがあると思います。
小中学校では、生徒が使う机や椅子の高さは、生徒個人個人のからだの大きさに合ったものが使われます。合わないものを使うと姿勢が悪くなって子供の身体の成長を阻害するからです。
でも大学や一般社会では、からだの大きさに関係なく、みんな同じ高さの机を並べて勉強や仕事をし、食事も同じ1つのテーブルを大勢で囲みます。
そういう生活を改善する……といっても難しいでしょうけどね。 つづく

Trackbacks

コメント

< 秋深し | top | 夢中になり平 >