首の動き

動画といえば何年か前によそで見た動画について……ですが、奇麗なトランスさんの中にも、ちょっと首の動きが気になったことがありました。
男性の中には、首を動かすときに、首の付け根のところを支点にして、首が前後左右に動くような人が多いようなのですが(ついでに肩まで動いたりして)、そんな動きに近いような感じがしないでもなかったのです。
首そのものはあまり動かさずに、首と頭のつながっている部分が少し動くだけのほうが、奇麗に見えるのでしょうね。

さて首の動きというと、島倉千代子さん。YouTubeでいくつか歌っているシーンを見てきましたが、首のところ・頚部はやはりほとんど動いていませんでした。顔や頭の動きもゆっくり動いてから少し静止するだけで、鳥のように瞬時に動くことはないです。ものまねの人が演じる"島倉千代子"の動作は、だいぶ誇張されたものなんですね。
若い女性たちも、そんなに頚部そのものは動かないと思います。首が細いわりに普通サイズの頭が上に載っていますから、載せてるだけでせいいっぱいという感じです。普通サイズの首に大きめの頭が載ってる人も同じです。一部の男性のように首の付け根のところから筋肉を使って動かすことはほとんどないと思います。
そういう動きが目立つときとは、首を上下に振ってうなづくときや、おじぎするとき、それからものを食べるときの動作などでしょうね。周囲を気にしてきょろきょろするのも良くないでしょう。

Trackbacks

コメント

< YouTubeの利用 | top | お年寄りの消息 >