鳩のマーク

「ウインドウズ7」を少し試してみたら、ときどき鳩が飛んでいる絵が表示されたりで、こういうのは鳩子好みかもしれませんね。乗り換えてみたくなりました。
鳩のマークは、いろんなところで見かけます。
鳩山首相の先祖が建てた鳩山会館は、一般公開されていて、ところどころ鳩をデザインした装飾などがあるそうです。鳩山家の家紋の鳥の絵は、鳩ではなく雁です(「しりあわせ三つ雁がね」)。
Windows7と鳩山首相、今年は「鳩」に注目すべきかも。

歌手の小鳩くるみさんのCDやレコードにも、鳩の絵が描かれているのがたくさんあります。

鳩子のホームページでは、メールフォームのアイコンに「伝書鳩」の絵を使っています。これは某HP作成ソフトのおまけ。

以前街でよく見かけた鳩マークといえば、イトーヨーカドーですが、新マークは好きになれないという人は多いかも。
そのほかよく知られたものでは、タバコのピースの絵。鎌倉のお菓子の鳩サブレ。
手塚マンガでは「ハトよ天まで」というのもありましたが、なんといっても「ビッグX」のヘルメットについた2つの鳩の羽根ですよね。
西洋の神話に出てくる「羽根のはえたブーツ」というのも、鳩の羽根なんじゃないかと思います。羽根の靴をはいたヘルメスは伝令神ですから。

有名でないものならもっとたくさんあるでしょうね。星座の名前とか、むかしの特急の名前とか、マニアックな話になります。

Trackbacks

コメント

< 寅年 | top | 1970年代 >