まちぶせ(1996)

1996年を調べたら[ザ・20世紀]というサイトがあって、そのような本もあったけなと思いながら1996年のページを開いてみたら、流行語の項目に「へそ出しルック」というのがありました。ファッションとしては前年からのものだと思います。
アップした写真は1996年のものです^^;。流行がすたれないうちに撮っておこうと思ったのでしょう、古いGパンしかなかったので、ウエストを少しずり下げただけでした。

こういうファッションは当時の言葉でいう"KO GYA RU"の女の子たちから広まったのでしょうけど、なんとなく1970年ころの復活のようにも感じられたのです。その後だんだん70年代のものが復活していったような気がします。

96年にはYumingが「荒井由実」のコンサートをやったこともあり、私も若いころの純粋な気持ちにもどれそうな気分を味わっていました。バブルの夢へのあきらめもついて、時代も転換点を迎えていたのでしょう。
Yumingセルフカバーのシングル曲「まちぶせ」の振り付けを練習してた記憶があるのですが、今はもうできないでしょうね^^;

Trackbacks

コメント

ユキ : 2008年5月2日 18:00

ありましたね、へそだしルック…。
一時期していたことがありました。
時代の流れもあるし、体型も微妙に変化しつつある今、もう出来ないです(苦笑

お久しぶりなのに、挨拶もなしに書いてしまいました。
テキストサイトは相変わらずですが、
この度さらに新しいサイトを開くことになったので、そちらのアドレスで書き込みします。

テキストサイトも復活させたい気持ちばかりが焦ってしまい、TOPに少し手をいれ、リンクページの整理をしました。
更新しない間に削除されたサイト様、更新をしないまま掲示板などが荒れてしまっているサイト様もいました。

そんな中、鳩子さんをはじめ数人は、変わらずサイトを続けて、そこに存在していて、なんだか安心してしまいました。
なんだか、「ありがとう」な気持ちです*
http://www.geocities.jp/sweet_popn_candy1528/

鳩子 : 2008年5月3日 02:51

見ぐるしいところをお見せしてしまってもうしわけないです。

過去と現在か交錯したりするようなテーマはわりと好きなほうなので、
……そういえばユキさんの小説サイトにもそういうのは一つや二つではなかったですよね。それから「もう一人の自分」とか、人形テーマはそれだけでもう一人の自分なんですけど……。

新しい創作もどんどん増えればいいでしょうけど、手作りの子供服とか、可愛いですね。それもまた創作なんでしょうね。

白翼黒翼をさいしょに見てからもう4年になって、子供たちの成長だけは確実でしかも早いことをあらためて感じています。
こちらも何か方向が見えればいいと思っています。
そんなわけでユキさんのコメントに「ありがとう」ですね

< GoogleとYahoo どっち使ってますか? | top | 香りの季節 >