ウエストの測り方

昨日いただいたコメントで「ウエストの測り方」というのが気になったので検索して調べてみました。下着や洋服の販売サイトのページが多かったのですが……、

「おなかをへこませたりしない自然な状態で、ウエストの最も細い周囲を測ります」
という感じの説明が多いです。けれど「最も細い」ところの位置は、人によって違うこともありますし、特にトランスさんでは低い位置の人が多いようなので、こういう説明だけでは不安になると思います。

検索で1番に出たのは、ファイブ・エフさんのページでした。
http://www.five-f.com/f-adviser/02.html
「理想のウエスト位置は、軽く肘を曲げたところです。鏡で確認してその位置を測ります。理想の位置より下がった位置にウエストがある方が多いようです。決して締めすぎないように採寸しましょう」
肘を曲げたときの肘の位置ということですね。「締めすぎないように」とは、少しは締めても良いということなのかも ^^;

肘のあたりといっても、腕が長くて胴の短い人もいます。このへんのところは、ビアンジュさんのページの説明がわかりやすいと思います。
a5k07.jpghttp://www.fine.co.jp/bodymake08.html
「ウエスト 肘の位置線上で測ります。腕が長い方の場合は肋骨の終わり際を測ってください。」

あたしはだいたい肋骨の脇の1番下の骨のあたりを測ってます。そのへんが一番細くなっているからです。少しきつくなってしまったスカートは、肋骨の一番下の骨にひっかけるようにするとずれないでいいと思ってます。
ところでビアンジュさんのページでは、ブラの選び方で、アンダーバストは実寸より2〜3センチ小さくても良いとか、カップは1〜2カップ大きめが良いとか、みんなやってそうな実際の話が面白いです。

その他で問題になるのは、ジーンズのウエストです。
昔の私は、29インチで、センチでは73ですから、UBと同じでいいんだと思ってました。純女さんでは、もう少し大きいほうが良いかもしれません。でもウエストの深さもいろいろですから、いちがいには言えないのかも。

男性のウエストを測る位置は、よく出まわってるズボンのベルトの位置なのかどうか、詳しくはわかりませんが、スーツの上着の一番細く絞ってある位置は女性のウエストと同じ位置のようでもありますし、よくわかりません。
参考になりますかどうか→マッカーサーのベルト

もう一つおまけ。ワンちゃんのウエストの測り方。みぞおちあたりだそうです。
http://www.cc9.ne.jp/~rai-chacha/shop2.htm

Trackbacks

コメント

さと : 2007年2月8日 00:49

鳩子さんこんばんはぁ^^
ウェストのサイズ測定・・・・

とても
参考になりました。
ありがとうございます^^

早速測ってみなくては。。。(怖)笑

鳩子 : 2007年2月8日 02:12

今回、私が改めて測ったのは、
肥満度チェックの「おへそのあたり」でしたけど、
全然大丈夫でした。
トランスさんの関心テーマでもありますし、少し時間をかけてまとめてみたわけです。

まき : 2007年2月8日 21:31

わーっ!このワンピースすごくスキ!
着てみたい(^^)
ウエストの位置っていまだにあまりよくわかりません(^^;
見栄はって、一生懸命おなかへこませてからはかってる!
これも、自己満ですから〜(^^A

鳩子 : 2007年2月9日 01:30

まきさん、どうもありがとう。写真は少しきつめだったので人の少ないところを散歩してきたときのでした。
ウエストは幅の広いベルトを半分肋骨に引っかけてぎゅっと絞るといいんじゃないかと思いますけど……

< 抱きしめたら折れそう? | top | 知性と遊戯性 >