80年代女性アイドル歌手

昨日に続いて80年代アイドル、といっても、夢中になれたのは80年代前半まででした。年齢が離れてずっと年下の人になってくると、やっぱり距離も離れてしまったのでしょうね。

1番は松田聖子しかありません。デビューの「裸足の季節」から「青い珊瑚礁」で声が綺麗になって、申し分なしです。右上の「音楽ほか」をクリックすると以前に書いた4/20の記事が少し下に現れると思います。南沙織や太田裕美はベストアルバムを聞いてましたが、松田聖子はオリジナルアルバムを何枚も聞いてました。
鳩子の写真は「風立ちぬ」のイメージ?

2番に中森明菜 を入れたいです。レコード大賞を2回も取ったらしいのですが、なぜか彼女には「不運」なイメージを感じます。デビューのころ安直なツッパリ路線を敷かれたのも不運でしたし、ファンだった松任谷由実は聖子ちゃんばかりに曲を書くし、可哀想でしたね。

3番に松本伊代。「センチメンタル・ジャニー」のようにポップな曲ばかりのオリジナルアルバム2枚を聴きましたけど、これが良いんですよね(^-^)

4番は、薬師丸ひろ子。「あなたをもっと知りたくて」は、声がふんわりさわやかで良かったです。5番は同じ角川映画の「時をかける少女」の原田知世も良かったですね。小泉今日子も入れたいですけど。

Trackbacks

コメント

まりっぺ  : 2006年9月23日 12:15

また、コメントします。
80年代アイドルはまさに私たちの世代で、あこがれというより等身大の女の子でした。アイドル全盛期でどの方も甲乙つけがたいです。

でも松田聖子は別格でしょう。デビュー当時はあまり好きではなかったのですが、ユーミンが曲を提供するようになってからすっかりファンになってしまいました。私の好きな80年代アイドルは以下の通りです。

1位.松田聖子(やっぱりそうです。)
2位.斉藤由貴(あのまったりふんわりした雰囲気がすき)
3位.本田美奈子(惜しい人を亡くしました。あの並外れた歌唱力と小悪魔的ルックスが魅力的)
4位.河合その子(おニャン子ではピカイチでした。)
5位.菊池桃子(とにかく可愛いかった。)

あとはもういっぱいいて書ききれないので割愛します。。。

鳩子 : 2006年9月24日 01:51

つづいてありがとうございます。今回はやっぱりリストに大きな違いが出ましたね。こういう話題はとても楽しいのですけど、年齢がばれやすいという問題があります。
河合その子といえば作曲家のG氏との結婚が真っ先に思い浮かんだり、菊池桃子の口真似とか、歌と関係ない話題で申し訳あリませんが、斉藤由貴の「情熱」はクミコが歌って思い出したことがあります。本田美奈子さんは可哀想でしたね。
松田聖子はユーミンの曲で大人のファンを広げたんでしょうね。「赤いスイートピー」を一番にあげる人が多いような気がしますが、私の好きなのは別のB面に入ってた「蒼いフォトグラフ」と「マドロスチェックの恋人」。作曲者は違いますが「ひまわりの咲く丘」。おぼえてる人いるかな?

< 70年代女性アイドル歌手 | top | 1980年代後半 >