70年代女性アイドル歌手

70年代アイドル歌手といえば、やっぱり南沙織がいちばんでしたね。テレビやラジオで歌を聞いてるだけで、なぜかどきどきして聞いていました。それまでの女性歌手はどうしても「すれっからし」のイメージがまとわりついていたのですが、彼女はそういうところがぜんぜんなくて、新しいタイプの少女でした。「潮風に吹かれると思い出す」とか「あの恋の始めの日を誰かここに連れてきて」とか、回想の歌詞が印象的なのも鳩子好みでした。

ついでに2番は、麻丘めぐみ。歌はそんなでもなかったのですが、お姫様カットが可愛いかったので、それだけで2位でしょう。

3番は、太田裕美。当時の言葉でいうニューミュージックみたいなところもありました。「木綿のハンカチーフ」、男性から女性へハンカチをプレゼントするのは別れの意味で、これで涙をふいてくださいというメッセージだなんて、今は通用しないかもしれません。

4番、アグネスチャン。日本のテレビ初出演という「夜のヒットスタジオ」を実は見てました。「ひなげしの花」で、いい曲だなと思いました。日本初登場で、ちょっとあがってるせいでああいう声なのかしらと思って聞いていたのですが、その後もずっとああいう声でしたね。

5番は難しいですね。アイドルとはいえないけど歌がいいと思うのはトワエモアのあの人ですよね。歌唱力のある人もベスト5に入れるべきでしょうね。竹内まりやでもいいですけど。

Trackbacks

コメント

まりっぺ : 2006年9月22日 12:53

いいですね〜、こういう日記は本当になごみます。
私も70年代アイドル大好きで、当時子供だった自分は
将来ああいう可愛いお姉さんになりたいと思っていました。
しかし現実はって感じです。

やっぱり当時一番好きだったのは南沙織でした。アイドルにしては
歌唱力も抜群ではなかったかと思います。そして彼女が私を
アイドルに開眼させてくれた人でした。
天地真理もすごく好きで、まりっぺ=まり のハンドルネームも
そこから来ています。

では好きな70年代アイドルの順位は以下のとおり・・
1位 南沙織(当時よく行った湘南を思い出します。)
2位 太田裕美(ルックスより名曲が多かったです。)
3位 浅田美代子(70年代アイドルで一番可愛いな。)
4位 浅丘めぐみ(あの姫カットは今でもあこがれです。)
5位 天地真理(上品な雰囲気あ好き。)
6位 アグネスチャン(声が印象的でした。今も若い!)
7位 伊藤咲子(カラオケの定番です。)

鳩子 : 2006年9月22日 16:17

南沙織はけっこうどなたも異論なしなのかもしれませんね。写真は海ではありませんが「早春の港」のイメージになるべく近くということで……。
太田裕美の名曲といえば私は「ブルーベイビーブルー」。
麻丘めぐみは山上たつひこのマンガでNo.1の扱いでした。
天地真理と浅田美代子も可愛いかったですね。歌もレコードで聞けば最高でした。まりという名前もいい名前ですし、私の5位に入れてもいいかも。
それとキャンディーズとピンクレディー。キャンディーズのころはハモらなくても良かったのでいい時代だったのでしょうか。
山口百恵や花の中三トリオに岩崎宏美とか、ベスト10でも余ってしまいますね

めぐカコ : 2006年9月24日 08:52

麻丘めぐみさんを忘れずに2位に入れて
下さってありがとうございます。
麻丘めぐみさんが歌手引退となる
「ラストコンサート」でもまた復帰
したときもいつも南沙織さんは来て
くださいました。南沙織ファンは一番
親しくしていきたい仲間です。

鳩子 : 2006年9月24日 18:22

初めまして、めぐカコさんは古くからのめぐみちゃんファンでコレクションもたくさんおありのようですね。ヒット曲は南沙織のほうが多かったですけど、二人の共通点もなんとなく感じます。
さいきんの麻丘めぐみさんには新しいファンも増えて来そうな予感があります。めぐカコさんのHPのエッセイも新しい発見があって味わい深いです

< 人気のページ | top | 80年代女性アイドル歌手 >