大豆イソフラボン効果?

2、3年前から更年期障害のようなからだの不調を感じるようになり、去年の6月末に大豆イソフラボンのサプリメントを飲みはじめたのですが、7月に夏風邪をひいて以来やめていました。その後、別の不調が現れるようになり、なかなか改善されなかったのですが、今年の5月にイソフラボンを再び飲みはじめたら、その症状に関してはかなり解消されたのです。純女性だけでなく、鳩子のようなふたなりさんにもある程度効果があるように思えるので、続けたいと思っています。

からだのサイズとかへの影響についてはわかりません。夏風邪で体重そのものが少し減りましたし
そのせいか、太ももが1センチ細くなってしまったような、体重が減ったせいだと思いますが、若い女性の中には太ももの太さを気にする人が多いかもしれませんが、逆におなかが大きくて脚が細いのはお年寄りの体形です。気をつけないといけません。やっぱり歩いたり階段を昇ったり、太ももの筋肉をきたえることが、細くならないためにはいいような気がします。

思春期のころニキビでいろいろ悩んだことがあるのですが、あのころ大豆イソフラボンがあったら試していたろうにと思います。

Trackbacks

コメント

< しなやかに、お化粧 | top | 犬丸りんさん、安らかに >