携帯でホームページを見る

最近は普通のホームページも携帯から見ることができるらしいので、お友だちに見せてもらいました。鳩子のホームページは、携帯からも、比較的見やすくて操作しやすいようです。HPの作り方によってはそうでないのも多いみたいですけれど……。
携帯の使える人はぜひ鳩子のホームページも御覧になってみてください。

携帯から見たホームページは、背景画像や文字の大きさやレイアウトはなくなってしまいます。htmlに書かれた順に、文字や画像を表示します。画像は携帯画面に合わせて縮小され、その下に文字が続きます。
携帯でまったく表示されないページは、フレーム分割のページ、JAVAやフラッシュなどプラグインソフトを使ったページです。インフレームの中も表示されません。インフォシークの広告はインフレームを使っているので、表示されなくなります(2行くらいのテキスト広告になります)。

「鳩子のホームページ」の表紙は、まるで携帯専用サイトのように表示されました。最初にテキストで「Hatopia」、2行目に「鳩子のホームページ」、その下に画像が入って、以下に「お献立」の項目が1行づつ続きます。アルバムのページもまあまあ見やすいページが多いようです。
この日記は最初の1ページに25件の記事がありますので、多すぎて途中までしか表示されないみたいです。減らしたほうが良いかも。右サイドのメニューはhtmlでは全部の記事の後の配列ですから、なかなか全部読み込まれませんし、表示されたとしてもかなり下までスクロールしなければなりませんから、操作性は良くありません。
最初の記事のタイトルをクリックしてから、カレンダーの「<」をクリックしてゆくと順番に記事が表示されると思います

Trackbacks

コメント

< 端午の節句 | top | 伏見天皇襲撃未遂事件 >