利き尻の問題について

利き足というのがあって、歩き出すとき左足から出す人は右利きなんだそうです。
歩くとき後ろから見ると少しお尻が左右に揺れますが、揺れかたが片寄っている人もいますよね。お茶の時間にお盆を両手で持って、お尻を振ってドアをしめることがごく稀にありますけど、鳩子の場合は左のほうが振りやすいのですが、こういうのはどっち利きなのでしょう?
こういうのを「利き尻」と言うのではないかと思って、ネットを検索してみました。何ページかありました。

ある女性の美容体操のページでは、股関節の動きが人によって左右アンバランスなことがあって、そういうのを利き尻の問題だと言っていました。別の女性のページでは、鏡に映したお尻の左右の大きさが違うことに気づいて、バストの左右の大きさが違う人が多いのでお尻もそうなのだろうし、利き尻があるのだろうと書いてありました。

男性のページでは、椅子に腰かけたとき片方のお尻により重心がかかるようなので、利き尻なのだろうという話。それから、おならの研究のようなジョークっぽいサイトでは、腰かけたまま片方のお尻を浮かすとき、利き尻が大事だといっています。

人間のからだは、いろんなこまかいところまで左右対称でないところが面白いです。
鳩子は、上半身は左利きの傾向があって、下半身は右利きなのかもしれません。
ネジをしめるときドライバーは右手で使いますが、水道の蛇口は左手を使います。蛇口はネジをゆるめるわけですから、左手のほうが合理的だと思うんですけど、右手の人が多いのかも。いろんな道具が右利き用に作られているそうですが、ネジもそうなんでしょう。

床や畳の上に、斜め座りするときは、左側に足を出す人が多いと思います。こういうのは利き足というより、右側に男性が座ることが多いからなんでしょうね。

Trackbacks

コメント

倉橋いずみ : 2006年3月22日 15:35


利き尻ですか・・・
考えた事なかったけど、イスに座っている時左のお尻に体重が掛かっていて
体がやや左に傾いている事が多いかも???

私は上半身は右利きです、左手で出来る事って、車のワイパーレバー、シフトレバー
の操作、後は・・・
下半身は左利きかな・・・階段は最初の一歩目は右足です、若かりし頃幅跳びや高飛び
などの踏み切る足は左足でしたね。

・・・左側に足を出す・・・右ハンドルの助手席に座る事が大半です、
運転している男性を見るために左側に足を出す方が見やすいですね。

鳩子 : 2006年3月22日 21:53

右ハンドルで
助手席に乗せてもらってドライブですか♪ うらやましいですね。
そういえば結婚式でもカップルで並ぶときは男の人が右が多いですよね。左ハンドルの国では車に乗るとき逆になるから不便なような気もしますよね。
ベッドの上でも男の人が右が多いですが、左利きなら逆になるかもしれませんね。うつぶせの姿勢が好きな人も逆になるかもしれませんが、よくわかりませんけどね ^^ゞ

< 翳りゆく胸? | top | 物思いのパンジー >