生まれ変わるなら男?女?

生まれ変わるなら男がいいか、それとも女? という話題は普段の会話でも出ると思います。
ある大新聞社のアンケート結果の資料がまりっぺさんのページに載ってました。それによると、

 男性の回答 生まれ変わるなら男 90% 女 10%
 女性の回答 生まれ変わるなら男 30% 女 70%

ということで、女がいいと答えた男性が10%と少ないのが意外でした。
男性で、性別違和感を抱いたりいわゆるセクシャルマイノリティといわれる人の割合が10%近くあることから、女に生まれ変わりたいという男性10%というのは、単なる願望によるものではなく、より深刻な心の悩みの問題があるのではないかと、まりっぺさんが書かれていますが、その通りなのでしょう。http://2.suk2.tok2.com/user/cherrygirl/?y=2006&m=03&d=08&all=0

10年以上前に似たようなアンケート結果を見たような記憶があるのですが、当時は女と答えた男性がもっと多かったようにも思うのですが、はっきり思い出せません。
ネットを調べたら別のところの調査で次のような結果。
http://www.crs.or.jp/5173.htm(中央調査社)

 男性の回答 生まれ変わるなら男 80.6% 女 5.5% わからない 13.9%
 女性の回答 生まれ変わるなら男 26.4% 女 62.1% わからない 11.5%

ここでは5.5%という更に少ない数字ですが、「わからない」と答えた男性が13.9%で女性より多いことが、深刻です。普通の政治や社会問題などアンケートでは「わからない」と答えるのは女性のほうが多い傾向にありますが、ここで逆になっているということは、つまり、隠したいとか、答えたくない男性が多いということなのでしょう。
新聞社のアンケートでは選択肢が2つだけでしたが、それを考慮すれば、二つの調査結果に大きな違いはないと思います。

鳩子は生まれ変わるなら、男、女どちらでもいいのですが、トランスするなら若い早くのうちにぱっとどちらか一つになれたらいいと思います。

Trackbacks

コメント

< 右脳と左脳、男性の危機? | top | タバコとお化粧 >