身長と年齢

いつだったか、プロフィールに身長169と書いてあるトランスさんは会ってみると数センチさばを読んでる人が多い、なんてどこかで読んだことがあったとき、そういうものなのかと思って、170でなく169と書くようにしました。1センチですけどね。あたしはそういうことに正直すぎていけないのかなと思ったり。「数センチ」とはどのくらいの幅があるのかわかりませんが、でもそういう気持ちはわかります。年齢なんかもそうですよね。

年齢といえばある純女さんのところで実年齢らしき数字が書いてあってびっくり。でもなんとなくさわやかな印象で晴れ晴れしい気持ちになりました。思ってたより2〜3歳上なんだなとそのとき思ったのですが、あれっ? その2〜3歳少ない年齢というのは、2年前にその人を知ったときに感じた年齢だったことに気づきました。ほとんど当たってたんですね。でも……?
ほとんどネットだけのおつきあいとなると、数年の範囲なら時間が止まっているような意識になってしまいます。2年たてばやっぱりみんな2つ年をとってしまってるんですね。自分もそうだし。自分のことは2年じゃ気づかなくても3年たてば気づきます。……年齢の話はもうおしまいにします。
(画像は、フリーソフトのJTrimの"シルクスクリーン"でワンタッチ加工したものです)

Trackbacks

コメント

まりっぺ : 2006年11月6日 12:53

私は基本的にHPのプロフィールの生年・身長・体重は事実を
書いています。
ネットを通してオフ会とか実際に人に会うことが多いので、
ウソをつくと相手を裏切ることになりますよね〜。。
そういうことはあまりしたくないと思っています。

鳩子 : 2006年11月6日 13:52

私もウソは書けないので、書きたくないことは最初から書きません。
記事の前半に書いたトランス系の場合、性別も含めて、見た目の通りでお願いします、というのはありますが、それ以上の脱線というのは、あまりしたくないと思っています。

< 電話をするためにお化粧して | top | 蒼いフォトグラフ >