身長のこと

さいきん身長の低い男の子が増えているというお話。
「まりっぺのつぶやき」で見ました。
http://2.suk2.tok2.com/user/cherrygirl/?y=2005&m=09&d=09&a=1&all=0
栄養バランスと成長期の睡眠不足が原因とか。
鳩子は中学3年生の春からあまり身長が伸びてませんが、あのころからラジオの深夜放送を聞いたりして寝不足になり始めたかも。でもその時点でやや大きいほうでしたし、その後も小さいということはありません(それが悩み?)。
男子は中学生の三年間が一番の成長期で、女子は小学5〜6年生のときが一番身長が伸びる時期なのだそうです。私の場合は中間の小学6年から中学1年のころがいちばん伸びたので、そのころは良く寝ていたのかも。
今でも朝が遅いときにたっぷり眠ったあとのぼんやりしたひとときはとても快感です。
もっと背が低かったらフルタイムガールになってたのかも。
一説にクラインフェルター症候群の人は背が高い人が多いともいいます。

Trackbacks

中学生のころの身長 : Hatopia 鳩子ロマンス : 2005/12/12 23:19

中学一年生になったころ、わたしは背がかなり高いほうで、すらっとしてけっこうかっこよく見えてたかもしれません。けれど二年生、三年生と進むにつれ、まわりの男の子たちがぐんぐんと大きくなり


コメント

まりっぺ : 2005年9月11日 13:44

高身長
私も鳩子さんと同じように、小6〜中1にかけて一番伸びました。1年で10CMもです。
最近は背の高い女性も目立っていますね。昔なえら大女と言われた170以上の子も、このごろは珍しくないです。

うちの家系も大きく、私が169で従姉が168、おばがもう70歳近くなる人なのに166もあります。。。

Hatoco : 2005年9月11日 15:40

中学生のころになると
家系というのもありますよね。
まりっぺさんが6年生の終わりごろには、クラスの男の子はみんな小さく見えたと思います。それが中学生になるとどんどん追い越されてしまって、いかつい男の子を見て、男性恐怖症の第一段階に入る人もいるのではないでしょうか。

昔の大柄の女性は、小さく見せようとするせいか背中がかがんで猫背の人が多かったです。プロポーションもあまり綺麗でなかったりでした。今の若い人は大きくても背筋がまっすぐ伸びて堂々としてて、ほんとにスタイルのいい子が多くて、うらやましいです。

< デジカメおまけソフト、 メールのこと | top | 女体に近い聖徳太子像 >