ほめられたいの

ほめられて、けなされて、どっちが強く心に残るタイプかというMさんのお話。
鳩子の場合、Mさんと違って、ほめられたことだけおぼえてて、けなされたときは価値観が違う人なんだろうなって勝手に思うようにするのかも。

一見ノー天気。でも価値観が違うって怖いことですよね。とても冷たい空気が流れていくような……。

歯の浮くようなセリフでも、ほめられると嬉しいです。
けなされたことをハゲミにするような向上心がないのかもしれません。
ほめられたことを何度も繰り返して見せて気に入ってもらって、それに飽きたら、しまっておいた新しい自分をぱっと見せつけて、さて、その後はどうなるでしょう。

Trackbacks

コメント

雨庭みどり : 2005年8月12日 21:42

結局、同じ(笑)。
あはは〜、私もコメントを一つ残させてください(笑)。

あら?あの人男の人でしょ? えぇ?どの人?
というのは、私が女装外出を初めて、最初の正月に
聞こえてきた女性同士の会話ですが、今でもその声を
憶えています。まぁ、髭の処理もまだでしたし、
今から考えるとメイクも甘くて、リードは当然だった
のかも知れませんが、そういうことは、すごくよく
憶えています。逆に、女性トイレに案内されたり
したことは、忘れちゃうし…(笑)。

でも、時間が経てば、違いはないですよね^^。
自分の受け止め方だけの話でしょうから(笑)。

鳩子 : 2005年8月12日 23:57

私もおぼえてます
そうですね、
ずっと前は、すれちがったときに、変な顔されたこともありました。
最近は、そういうときちょっと憐れみみたいな表情をされることがあります。
GIDとかのマスコミの見方が広まっているんでしょうね・・・
私もいやなこともおぼえてます。^^;
でも100人すれちがって、一人だけ変に思われたとしても、
99%はパスですから、99%女の子ですよね!(前回と似た結論になってしまいました・・・)

ハニー : 2005年8月16日 20:25


やっぱりけなされるより褒めてくれる方が
心地いいですよね。
たとえそれが御世辞とわかっていても嬉しいもんですよね。
鳩子さんお身体ご自愛くださいね。

鳩子 : 2005年8月16日 23:37

ほめられた経験とか
はにーさん、どうも〜
子どものころまわりからあまりほめられてもらえなくて育った人の場合とか、
男性恐怖症でずっときた人の場合とか、
いろいろあるかもね

< 99%は何日かかるでしょう | top | ほめられてその気に >