ネーミングのこと

2、3日PCに触らない日がありました。お酒好きの人がたまにアルコールを断つようなもの。リフレッシュできるといいけど、っていうことはPC中毒になってるっていうこと?

サブタイトルを「トランスジェンダーな日々」としたのは、5月始め。KR子さんのHPに「トランスジェンダーなページ」というのがあったので、そういう使い方もあるのかなと思って真似てみたのです。MJ子さんのバナー画像に「着物な日々」の文字があるのに気づいて今日のコメントになりました。Googleで調べると、着物な××の××に入る使用例は、日々、一日、場所、映画、サイト、人、乙女……というのがありました。
「トランスジェンダーな日々」はありそうでありませんでした。他の「トランスジェンダーな」の使用例では、人、体験、夜、存在、生活、作品……といった例がありました。
HPの過去ログのコラムを「トランスジェンダーな日々」に変更したのは先週。

「鳩子の忘れな草紙」は、最初に思いついたときは「忘れな草子」という表記だったのですが、調べたら自主制作映画に同名のものがあったので、一文字変えました。

Hatopia」は2003年の末ごろから使っています。日本の社会福祉施設に同字のものがいくつかありますが、全部が「ハートピア」と読ませていて、本来は"Heart"のことなんでしょうね(この程度の英語がわからなかったわけではないと思いますが)。英語の使用例では帽子にちなんだものがいくつか。

Trackbacks

コメント

< おへそ出し(#^.^#) | top | 10分の1のしあわせ >