ミニコラム

「diary」と書いてあるこのページですが、すでにお気づきのように内容はミニコラムと更新情報です。

先日画像掲示板に古いQueenのページの一部をハリコしたとき、画像が雑誌のページであることがわかるように他のの記事もあったほうが良いと思ってJ子さんの記事にモザイク処理をしてなんとか勘弁してもらおうと思いました。そしたら、ほぼ同時刻にJ子さんのハリコがありました。何か予感があったのかもしれません。

奇怪な物体……

またも奇怪な物体が……あたしの前に立ちふさがっていました。
最近、こういうよくわからないモニュメントっていうの、多いですよね。
1000年後の考古学者の身になって、いろいろ考えてみたのですが、何のためのものか、わかりませんでした。

友引リンク

葛城蘭さん(蘭のミラーワールド)とりんく。
BBSで、シャレでこういうことは「友引」の日が良いのではないかと書いたら、そのようになりました。
今日が友引です。

女性のからだを持てなかった女性霊について

ユキさんとのやりとりで気づいたことなのですが……。
「実らない恋のほうが圧倒的に多い」と書いたのは、肉体改造や社会的認知の困難さをたとえたつもりだったのです。
でも恋の場合は多くの人は何らかの実りを得ていますし、ほとんどの人は周囲の人への愛情を得て生きています。その点がちょっと違います。
わたしたちの中の異性の心のほとんどすべては、生涯を通じて、本来の性の肉体を持てずに、死を迎えることでしょう。それは遠い過去からずっと続いてきた、わたしたちの挫折の歴史。本来のからだを持てなかった魂の鎮魂。そのことをずっと思ってきたのかもしれません。(一度掲示板に書いたものをすぐにこちらへ移動)

自分を語る言葉

こういう世界に長くいると?、情緒不安定な人の多いこと。若い人は社会への違和感から即性別違和感となって、生活環境の変化がきっかけでパッと戻る、それでいいのです。それは少し遅れて現れた青春であって、昔からそうでした。若くない人はもっと自分を語る言葉を持たないといけないのでしょうね。自分のことを時には甘くセンチメンタルに語るのも良いでしょうし、要するに自分の生きた言葉なら、世代を越えて共鳴できることもあると思っています。

20日 ユキさんとリンク 17日に「世代を越えて共鳴」なんて書いたら、その翌日からユキさんがBBSにカキコしてくれて、今日20日に相互リンクです。

「ようこのとりかへばや物語」再開

16日、「ようこのとりかへばや物語」再開の嬉しいメール。見てみると以前のように記事が多過ぎて探すのが大変ということは、まだないです。リンク集へも復活で、今日から紹介文も変えました。
この1週間ほどでリンク集がぐっと増えました。4月に約束の田中七華さんに始まって、高城景子さん、河合彩菜さん、如月ハニーさん。

古い「Queen」

由貴さんのBBS書込にあった古いQUEENをぱらぱら見てたら、鹿島○子さんという人の投稿記事を見つけました。読んでみると、鹿島ナオミさんだとすぐわかりました。

> こだわり?の記事 名前: 鳩子 [2004/05/15] No.167
……ところでたまたま古い雑誌、Queen no.101(1997/4)をぱらぱらめくってたら、鹿島○子さんという人の「気分はグラマーガール」という記事を見つけました。バストの形へのこだわりというか、やっぱりこのころからだったんですね〜
なぜこの1冊があたしのところにあるかというと、あたしの投稿も少し載ったので1冊いただいたのです。いただいたまま中身は読まずに段ボール箱にしまいこんで、今日初めて読んだのです。

小笠原流?

 4/20に綺麗な姿勢や動作について書きましたが、男女の体形の差による姿勢・動作の違いは本来はかなり小さく、戦後の社会慣習に違いの原因があるものが多いような話になるでしょう。いかにもオジサンの身振りが若い男性にも広がったとみるべきです。そこで参考になるのはやはり「小笠原流」?

 更新 collage〜「シンメトリー」。数日前に another planet に投稿のものを手直し。タイル形式の壁紙にして左右がぴったり合うように修正したもの。

12日 
「アルバム2004〜春の森へ(2)」を追加。(ただしあとで一つにまとめる)

ある書き込み

あたしの彼氏を紹介します(#^.^#) 投稿者:鳩子 投稿日:2004/05/06(Thu)

ハンコだけではなんですので、
彼氏とデート?の写真です(#^.^#)。
こんなたくましい男性がいたら、
身も心も捧げてもいい、なんて人はいませんか?

Res: 如月ハニー
そうですね、そんな彼ならハニーもほしい〜
なんかロッキーに似ていませんか(笑)
鳩子さんマッチョマンがタイプなの?(笑)
身も心も捧げるの?いいなぁ〜
ところで今回はパンツルックなのねぇ〜
このスタイルも好きですよ!!
また来てね。

Res:天宮穂乃香
いませんか〜 ですか? いますよ〜、ここに、だれ?だれ? どうぞう、言ってください! ボ、僕、ぼくさー!!(^_^;)チトサブイシヤレ・・・
鳩子さんのこのようなパンツルックのフアッシヨンもなかなか色っぽくて素敵ですよ。

アルバム2004〜春の森へ

「アルバム2004〜春の森へ」を追加。(infoseekの別室)。

GWのあいだは、綺麗なお姉さまたちも、家でやさしいマイホームパパをしている人も多いのかもしれませんね。

鳩子のホームページの表紙と詩集の扉の変更です。
そのほかも順次見直しの予定。最近は大画面で見ている人が多いらしいのですが、文章の枠が横幅いっぱいに広がりすぎることもあるので考え直す予定。センタリングのレイアウトが好きでないので、画面の幅に柔軟に対応するのはむつかしいものです。結局幅720〜730の枠を作って枠内でレイアウトして、枠自体はセンタリングというふうにするしかないでしょう。

| top |