ブログのトラックバック

鳩子のブログで雪女の記事について、高城景子さんがトラックバックしてくれました。雪女から魔女の話に広がって面白かったです。
「トラックバック」とは何なのか、解説を読むと、こちらの記事と別のブログの記事と、記事どうしで相互リンクにするということらしいです。掲示板のレスとは違います。
あたしも他の人の掲示板で長いレスを書きたいと思ったことがありますが、外部の者が長々と書くのは悪いような気がして、短くしか書き込みできませんでした。その書き込みも、同じような文章のままで自分のDiaryに書くこともしづらいです。トラックバックという形式なら、気兼ねなく自分のブログに長々と書けるんですね。
景子さんのブログはExciteのもので、スキンの種類が多そうでデザインが綺麗です。FC2もスキンの種類がどんどん増えていますから、鳩子のブログもそのうちデザインを変更するかもしれませんが、雪の写真には黒でよかったのかも。


魔女より  2004/11/28/18:30
weblogが、アメリカで急速に増加したのが、数年前。すごく魅力的なものでしたが、日本でやるには、まだまだ・・と思っていましたが、いまや、日本でも数十万の数になっていると聞きます。BBSでも、相互に情報のやり取りが見られ始めていますが、興味のない人にとっては、多くのコメントは、読むだけ損てことも多いのね。あたしのも、実験的に立ち上げたもので、どう発展していくのかわからないけれど、どうぞよろしくね。

Hatoco  2004/11/29/01:59
いろいろテストしてみるのも楽しいです。他の人も始めて増えて行くと面白いかも。このDiaryのページもブログをイメージしてカスタマイズしたものなのですけど……
Exciteでページをそっくり翻訳するサービスがあるのですが、FC2のブログはうまく行きません。FC2はまだ日が浅いのでそのうちなんとかなるのでしょうか

Trackbacks

コメント

< 隣国韓国 | top | 私のママはウィーン生まれ(訳詞) >