夏の終り

8月最後の日。
今日で夏休みも終りです。

今年もやり残した宿題がいっぱいあるような気もするけど、なんていうか、それなりの夏でしたね。

アルバム〜「夏の終り」を追加。

T`s WEBRING

T`s WEBRING に登録できました。ありがとうございます。めんどうをみてくれる人がいるので助かります。表紙のいちばん下にバーがありますのでクリックしてみましょう。

アルバム〜「鳩子の靴3」を追加。先週は夏休み?のため写真の更新はなしでした。

火星大接近の日に20000hit

27日未明にアクセスカウンター20000hit(詳しくは掲示板をご覧ください)。火星大接近の日でした。
火星は和美さんの話だと10月くらいまで肉眼でも見えるそうです。27日は月齢0、古典の言葉でいう晦(つごもり)ですが、月はだんだん東へ移動して15日後の9月11日が十五夜になります。火星は少しづつ西へ移動するのでしょうから、十五夜の何日か前に、月と同じ方向に見えるようになるのだと思います。(追記:9月9日午後9時ごろ、月の少し下に火星が見えるそうです)

鳩子のしあわせ

アルバムの「指切1988」を自分で見てみたら、コメントになかなか可愛い?ことが書いてありました(#^.^#)。若くて可愛い?ころの鳩子は、もう二度と現われないんですけど、そういうのがとても懐かしく感じられるようになったのは、今から7、8年前からです。はかなく消えてしまうものへの懐かしさ。音楽や映画などの世界だけのことと思っていたら、自分自身がそんな世界の住人になっていたのです。今の鳩子も、まもなく消えてしまうようなはかないものなのですが、そんなはかなさをホームページを通して愛してくださる人が少しでもいらっしゃったら、鳩子の人生は最高に幸せな人生になることでしょう。

ヌーブラ

最近スキンブラ(ヌーブラ)を買ってみました。7,800円也。布ブラと重ね着?のつもりだったのでCカップにして、中に空気が入ったまま着けてみました。空気のせいもありますが皮下脂肪を寄せるのはちょっとムリ。皮下脂肪を寄せて谷間を作るには、「おしゃべり」コーナーのバストパッドのページの方法しかないのかも。

終戦記念日、お墓参り

14日 アルバム〜Hatoco History 1998-2000に写真3枚追加。

15日 58回目の終戦記念日。戦争の話はここ(大島弓子の漫画について)です。もう15日夜中ですけど

 お盆中にはお墓参り。鳩子のお友だちだった人で、何年か前に亡くなった人がいます。桐子さんというお姐さまですが、ちょっと"有名"な人です。でもそうじゃない人の場合は、そういう知らせも入って来ないことでしょう。からだが衰えてくれば、ひっそりと"引退"して、猫のように人に見つからずに亡くなって行くのでしょう。二つの心を生きた人たちの、もう一つの心も、安らかであるように、お祈りしたいものです。

スキンシップ

昔E会館というところで、スタッフの女性がおどけて「最近こんなに太っちゃった」と言って着ているものの上からおなかの肉をつまんでみせたので、あたしは「え、どこ?」と言って、そのつまんだところを上から触ってしまったのです。彼女は「あっ、触ったな〜」と言って笑いながら私をちょっとにらみました。あたしはまずかったと思って丁寧言葉で謝りました。女性どうしの会話ではお互いのからだに触れることはよくあることなので、ついその気になってしまったのです。けれど、ああいう場所では女性スタッフのからだに触るのはいけないことです。
 なぜ、女性どうしならからだを触り合い、男性どうしはあまりしないのでしょうか。女性が会話の途中でちょっと隣の男性の肩などに触ることはあっても、男性が同じことをすると問題になります。
 会話のときの身振り手振りも女性のほうが大きいことが多いです。「ワタシ……」と言いながら、自分の胸に手を当てる男性は、あまり見かけません。もしうっかり胸に手を当ててしまったことに気づいたら、おかまに見られないように、せめて指先はまっすぐ伸ばさないようにしましょう(って誰に言ってるの?)

雨ニモマケズ

立秋、台風接近 8月8日
立秋の日に台風接近です。思い出すのは何年か前の台風の日のこと?(詩集「台風デート」に書きました。)

雨ニモマケズ 8月9日
「おまけ」に早くも秋用の壁紙を一枚つけました。
台風一過、雨にもまけず風にもまけず、やってゆきましょう。宮沢賢治の愛した理想の国イーハトーブでは、大人の欲望などは醜いものとされたに違いありませんが、少年と少女が入れ替ったりする……そんな物語は書かれなかったんでしょうけど、なにか期待したくなるような名前の国なのです。まだ夏。同じ岩手県の大瀧詠一という人のCDでも聞きましょう。

Wishing Hat

「詩集」に「Wishing Hat」。曲をつけてもいい作詞の形式です。詩の内容についてのコメントは省略。
"wishing cap"という言葉は辞書にあります。「Wishing Hat」は最初にHPのタイトルとして考えたものなのですが、「鳩子のWishing Hat」では語呂合せが二重になり(ハトとハット、帽子からハト)ギャグみたいなのでボツになったのです。「diary」に帽子のイラストがあるのも、そのため。

盆踊り

8月は盆踊りの季節です。浴衣を着て出かけたいものです。日本の各地では、盆踊りでの女装は珍しいことではなかったといいます。

>「これまでも度々見に往ったことがある。もっと小さい時にはお母様が連れて行って見せて下すった。踊るものは、表向は町のものばかりというのであるが、皆 頭巾で顔を隠して踊るのであるから、侍の子が沢山踊りに行く。中には男で女装したのもある。女で男装したのもある。」(森鴎外『ヰタ・セクスアリス』)

| top |